the-outback

omarとboxieeの日々の奮闘日記

シドニー2週目 住居探しの方法

どうも、オマールです。

 

シドニーでの生活2週目突入!!!!!!

 

さてさてさてさて、明日、明後日、来週、来月

シドニーに行くご予定がある人!?!?

 

 

そんなニッチなビューアーにとっては良い情報です!笑

 

今回のテーマは「住居探し」です。

俗にこちらでは「accommodation」といいます。
 
皆さんはどの様な所に住みたいですか??????
下記のリストから優先順位を付けるとしたらどれですか???
 
①立地
②家賃
③人
④家具の有無
⑤清潔感
⑦一人部屋?シェア?
 
因に、私は俄然全部でしょ!!!!!!!!!
と思ってました。
 
 
さてさて、優先順位が決まった所で次は部屋探しです。
どの様に部屋を探すのか、これが大事です。
 
探すツールは色々あります!
 
★★英語環境に身を置きたい人★★
■友達の紹介
■gumtree
■flatmate
 
★★日本語の環境に身を置きたい人★★
■cheers
■nichigopress
 
個人的なオススメは、gumtreeを使う事です。
 
理由は、・英語の環境にいないと英語は絶対に伸びないです。
    ・良い物件が一杯有ります。
 
特に、英語の環境って所ですが、とても大事です。
この環境にチャレンジ出来るかで、貴方の英語の伸び方が掛かってます。
 
当たり前ですが、
英語喋らない人は英語は伸びませーん!!!!
 
当たり前過ぎますね!
ただ、どの国もそうですが、同じ言語に群がる傾向が!!!!笑
私の学校(APC)にも色んな人種がいますが、
基本的に、同じ人種といる人は英語喋れない人が多いです。
 
 
さて少し話がズレましたので、住居探しの話に戻します。
 
今日は、gumtreeでの検索方法を紹介します。
検索では、PCを使う事をお勧めします。
 
 
STEP1,real state をクリック
STEP2,左にあるcategoryをクリック
STEP3,roomshare, flatshare, houseshare などを選びます
STEP4,placesを選びます
STEP5,写真をクリックして、電話するかTXTする
 
ここでオススメは電話です。
いいな!と思った物件は皆も同じです。
そして早い物勝ちです。
 
ただ!!!
まだ物件を決めるのは早いです。
最後に、INSPECTIONといって下見をしましょう!!!!
 
その際に、
ウェブに掲載されている情報と一致しているのか確認しましょう!
 
例えば、
●家賃は?(光熱費とネット代込み?)
●いつから?
●男受け入れ?女受け入れ?
●いつから受け入れてくれる?
●鍵は貰える?
●何人で何人が済んでる?何歳?
●皆の生活リズムは?
●休みの日は何してるの?
●周りにスーパーとか何かある?
●喫煙?禁煙?
 
ここは直接INSPECTIONの時に聞きましょう!
 
後は、
清潔感を気にされる方は水回りをcheck it out!笑
共同して使う物を確認しておきましょう!例、洗濯機、トイレ、シャワー。
 
私はgumtreeなどを遠いして電話やTXTを10件近く連絡を入れました。
その内の、5件程連絡が帰って来て、3件回って決めました。
 
残り2件はブッチされました。
はい、welcome to Australia って感じですね。