the-outback

omarとboxieeの日々の奮闘日記

ロジカルシンキングを勉強する時の心構え

こんばんわ。

ロジカルになりたいboxieeです。

 

今日はロジカルシンキングについて記事を書きたいと思います。

(全然習得できていないので、何かを教える記事ではないです。笑

 これから本格的に勉強するにあたっての心構え的な記事です。笑)

 

ビジネスをするにあたり、ロジカルシンキングは非常に重要な能力ということは、広く知られていると思います。

ファイナンスマーケティングなどを比べると基礎的な能力という風なイメージも強いと思います。

 

社会人6年目にもなり、取引先ともコミュニケーションにおいても特段問題はないし、社内の会議などの発言でもロジカルさが足りないと指摘を受けることも少なくなってきた・・俺もある程度ロジカルシンキングが身についてきたのかな。。基礎的な能力だしね。。

と思っていました。

 

ただ、全然身についていなかった。泣

今年に企画部門に異動になり、今まで経験がないことがほとんどで且つ何かをする時には人の協力を仰がなくてはいけない。。

そんな中で自分のロジカルさが足りないことに愕然としました。

 

そこでロジカルシンキングの本を読み漁り(関連本も含めると2ヶ月で10冊は読んだと思います)、勉強をするものの、

 

なんとなく言っていることはわかるんだけど、実際に使える気がしない

 

MECE?男性と女性に分ける?年齢別に分ける?わかるけどさー

実際の仕事はもっと複雑だから使えねーよ

 

結局、粘り強く考えるしかない?それはそうだけどさ。。

 

と、自分の身になる気がしない日々が続いてました。

 

そんな中でも、普段の仕事からくるロジカルシンキングの必要性と使えるようになりたいという淡い願望により、勉強を継続している時に

気づいたことがありました。

 

それが今日お伝えしたいロジカルシンキングを勉強する時の心構えです。

ロジカルシンキングを最短で得るためには?

ロジカルシンキングを実際の仕事で使えるようにするためには?

 

ということを目的とした心構えではなく。笑

(すげー期待外れですよね。僕が読者だったらそう思う。笑)

 

ロジカルシンキングの勉強を続けるための心を折れないようにする心構えです。(でも、結構大事だと思う)

 

ロジカルシンキングはスキル習得ではなく、クセの修正だ

 

ロジカルシンキングは誰も教えらえない

 

 

【について】

はい。これ重要だと思うんですよね。

意図的に長い前置きの中でロジカルシンキングの"スキル"とは書きませんでした。

 

スキルというと短期間で習得可能

フレームワークや方程式のようなものがあり

 

ということが想起されがちだと思います。

ロジカルシンキングはそんな簡単に身につきません。

(天才は違うと思いますが)

 

自分が今まで無意識に使っていた思考プロセスと徹底的に向き合い、

それと他人からのフィードバックを照らし合わせ、自分の思考のクセを明確にし、そのクセを常に意識をしながら、考える

 

この作業を継続していくことで、やっとロジカルシンキングが身についていくのだと思います。

就活における自己分析と似てるかもしれませんね。

 

クセって中々治らないからクセなのであって、

クセの修正が必要なロジカルシンキングは、

長い間継続することでやっと身につくのだなと。

 

なので、直ぐに習得できなくても心折れることなく、

習得までに長い期間が必要なものだと思いましょう。

 

【2について】

はい、これも重要だと思います。

散々本を読んだと書きましたが、どれも書いていることは大体同じです。(少し乱暴ですが)

 

イシューを明確にし(目的を意識し)

考える枠組みを作り(ここでMECE!!)

仮説を持って情報収集し検証を繰り返す

結論を導き出す

 

大きな括りでいうと、大体こんな感じかなと思います。

でも、、

 

目的ってどの程度のレイヤーで考えればいい?

考える枠組みってどうやって捻り出す?

そもそも仮説が思いつかない

 

などなど、本を読んでいる時には、ふんふんとなるんですが、

いざ現場で使ってみようとすると使えない。。

 

よく、ロジカルシンキングはわかるとできるは大きな差があるなんて言ったりしますが、本当にその通りですよね。

 

つまり、あくまで習得するということをゴールとすると、

そこに対しては誰も完璧な支援は出来ないのだと思います。

 

基本的な考え方・ロジカルシンキングとはなんぞやを教えることはできても、習得するための支援は誰も出来ない。

 

それがロジカルシンキングだと思います(どや)

 

要するに自分でコツコツと努力をして身につけなくてはいけないのですね。ここでも思うことは非常に習得するまでに時間がかかるものなのだと。

 

はい!ロジカルシンキングをテーマにしながら、取り留めのない一切ロジカルではない文章になってしまいましたが、

結論は、

 

ロジカルシンキングを習得する時には長い目でみよう。

今すぐ出来なくても落ち込まなくていいんじゃない

 

ということです。(なんかめちゃめちゃ浅いですね)

 

そして、そんな難しいからこそ、誰も簡単に身につけることはできなし、完璧に習得できたら、自身の武器になるのではないかと!

 

周囲を見渡しても完璧にロジカルシンキングができている人ってあまりいないですよね。

最初に結論をいうのだけがロジカルてはないですし、

言いたいことは3点あります。っていうのだけがロジカルではないですしね。

 

長い目で見て努力し、武器を身に付けたいですね

 

ロジカルになれるように頑張りましょう〜