the-outback

omarとboxieeの日々の奮闘日記

シドニー3週目 英語どうやって勉強してる?

どうも

オマールです。

 

 

ここ一週間、勉強に励んで来ました。笑

 

そんな中、どうすれば一番効率的に英語を勉強で楽しく出来るのか。

 

完全に持論ですし、私もまだまだですが。。。

 

〜極意〜

【己の長所から伸ばす】

 

言語をセグメント分けすると4つの能力にわかれます。

・話す力

・書く力

・読む力

・聞く力。

 

この4つの能力の中からどれが好きですか?

これは英語ではなくて、日本語であればどれですか?

 

例えば、

「話す事が好きな人」ってのは言語問わずきっと話すのが好きだと思います。

 

自分の昔の話をしたり、自分の家族の話をしたり、恋愛の話をしたり。

 

それが英語であるから、 億劫になるだけで、

基本的「話したい」という願望はあるはずです。

 

単純に、自身の考えをどの様に日本語から英語に変換してアウトプットすればいいのか分からないだけだと思います。

いわば、HOWTOが分からないだけだと思ってます。

 

ただ、このHOWTOを理解すれば、飛躍的に自分の好きな分野が伸びます。

いわば、

「好き」≒「得意」に変わります。

好きであれば、それに対してのアクションをとる人が多いです。

 

そして、アクションをとる事が習慣化され、

アクションの精度が上がって来て「得意」になる確率も高いです。

 

ただ、その習慣化ってのがとても難しいですね。

 

義務なくして、習慣化できる事とできないこと事の違いで大きいのは、

「楽しい」って感覚だと思っています。

 

そして、「楽しい」って感覚をどの場面で感じているのか、

自分自身が理解している事がとても大切だと思います。

 

その「楽しい」感覚がどこにあるのかを理解した上で、

話す力、聞く力、読む力、そして書く力

上記の中でいずれかの能力を英語でもおもいっきり伸ばして行くのをお勧めします。

 

実際、私の例を用いて伝えていきたいと思います。

 

まず、

私は「話すこと」がわりかし好きです。

従って、得意な事は英語ではspeakingにあたります。

 

 

そして、「楽しい」って感じるのは、

相手が「なるほどね」と納得してくれたり、

相手が「そうだったんだ」と新たな知恵を提供出来ていたり、

 

相手が「私はこう思うよ」と意見を交わしてくれたり、

相手が「こうゆう捉え方もあるよね」と新たな視野を提供してくれたり、

 

こんな時に「楽しい」と思います。

 

なので、その情報提供出来る様に英文で頑張って作るのです。

例えば、

[did you know that California is bigger than Japan?]だけでもいいです。

って友達に伝えて、

もし友達が「なるほどね」ってなったら、「楽しい」ってなりますよね?

それが英語であれば且つ「楽しい」ってなりますよね。

 そうすれば、どんどん自身の「楽しい」の為に、英語を使って文章を作る様になると思います。それは、苦ではなく自身の快楽の為です。

 

きっと勉強って概念が消える。。かも

 

あくまでも持論ですが。笑

あとは引き続きパーッと個人的な感想を伝えたいと思います。

 

readingの極意は単語である。

単語の覚え方は、Cレコーダーに自分の声を録音して聞く。が効果的です。

 

listeningの極意はイディオムである。

put off とかtake upとか簡単だけど、繋がってるとよく分からない?ってなりません?

そこをDUO3.0を使って理解するのが手っ取り早いかと。

 

writingの極意はストラクチャーと文法である。

 

例題では、agreeかdisagreeするのか等の文章が多いかと思いますが、

 どっちのサイドにつくのか明確にして、その理由をしっかりと述べる事。

また、その際に、文法が誤って無いか確認する事。

 

speakingの極意は「自己紹介」を英語で出来る様にする事である。

 

そこから、自分の好きは色、好きな本、映画、スポーツと繋げていきましょう。
I am , I like, I was, I used toだけでも貴方の人間性は少し少し伝わります。
 
そして、具体的には?と質問された時に「答えられない・・・、悔しい」
と思って辞書を使って調べた単語は一生忘れない単語になります!
そんな感じで単語を覚えていけば、「伝わった!楽しい!」って感覚に変わります!是非試してみて下さい!
 
では!